特別な記念日に鉄板焼き

野菜や肉、魚や貝などの魚介類を焼いて食べる料理を鉄板焼きと呼びます。飲食店はもちろんのこと、家庭やキャンプでも幅広く食される身近な食べ物の一つです。お好み焼きや焼きそばなども、鉄板焼きの仲間と言えます。お祭りの日の屋台では、さまざまな鉄板料理を見かけますし、街へ繰り出せば鉄板料理専門店も数多くあります。

目の前で焼いてくれる鉄板焼きによるステーキなどは、パフォーマンスとして見ているだけでも楽しく、料理もよりおいしく食べられます。家庭ではホットプレートが普及したことにより、おかずだけでなく、ホットケーキやクレープなどのお菓子を子どもでも作れるようになりました。鉄板焼きは記念日にもってこいです。何かの記念に、いっしょに食事をするだけでなく、目の前で調理過程を楽しめたり、鉄板を囲いながら普段よりも近くの距離で、できたての温かな食事をしたりすると、話も弾みます。

恋人同士や家族、仕事仲間、友人同士の記念日が、より思い出深いものになるでしょう。鉄板料理には、さまざまな食材がありますので、外食しに飲食店に向かう場合も、肉好きならステーキや焼肉を取り扱った肉料理専門店、魚や貝や海老が好きならば魚介類専門店、粉食好きならば、お好み焼き屋やもんじゃ屋に向かうことができます。予算の幅に見合った飲食店を見つけられるのも、鉄板焼きのうれしいところです。記念日に向く個室があるお店や、景色のいい外で食べられるお店もあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする