ダイエット中には居酒屋がおすすめ

ダイエットを続けている人にとって、悩ましいのが友人や同僚との外食ではないでしょうか。ディナーにレストランを利用すると、どうしても食べる量が増えてカロリーオーバーになりがちです。また、外食の場合は、主食の量も多くなりがちですので、せっかくのダイエットの効果が逆戻りしてしまう懸念もあります。ダイエット中にも気軽に食事ができるお店としておすすめなのが、居酒屋です。

居酒屋では、比較的手ごろな価格の単品メニューが充実しており、食べたいものを食べたい分だけ、気軽に注文することができます。また、お酒を飲むときには主食を控えめにする人が多いことから、居酒屋のメニューは全体的に糖質が控えめなものが多くなっています。肉や魚、チーズなどを使ったおつまみのほか、サラダ類や野菜の一品料理も豊富にありますから、組み合わせてバランスよく栄養を摂取することもできます。居酒屋では、一皿を数人でシェアして食べますので、皿の上に出された食べ物を残す気兼ねもありません。

ドリンクも、太りにくいといわれる焼酎をはじめ、健康効果の高いワインなど、自分に合ったものを選ぶことができます。ダイエットしていることを周囲が知っている場合には、外食に誘ってよいのかどうか、店選びはどのようにすればよいのか、周囲に気を遣わせてしまうこともあります。居酒屋の場合には、こうした気遣いの必要がないので、一緒に食事をするメンバーも気軽に誘うことができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする