居酒屋のメニューについて

居酒屋のメニューはとても豊富で、何を食べようか迷ってなかなかきめられないものです。まずはファーストドリンクを頼む方が多いと思います。まずはビールから、というケースも多いものです。キンキンに冷えたビールが到着するタイミングでおつまみが何もないのは少しさみしいので、初めに簡単につまめるメニューを一緒に頼むのも居酒屋でのひと時を堪能するためのポイントたと私は思います。

簡単なメニューと言えば枝豆、おしんこ、キムチ、冷奴などでしょうか。これらの定番のつまみでキュッと一杯飲んだ後には少し塩辛いメニューや温かいメニューも食べたくなってきます。居酒屋で頼む焼き魚もたまらなく美味しいです。ホッケは肉厚でジューシーでホクホク。

ただし焼くのに時間がかかるので早めに頼んでおくのがいいでしょう。皆で分け合って食べられるメニューとしてはフライドポテトや鳥もも肉のから揚げ、軟骨から揚げなども定番です。寒い時期にはもつ鍋やキムチ鍋を頼んで箸でつつき合うのも乙なものです。少しボリューミーで健康も気にしながら美味しく食べられるものでおススメなのがゴーヤチャンプルーです。

ほんのりと苦くてビールやチューハイ、ウーロンハイや焼酎にもとってもよく合います。食べ進めていくと最後はやはりシメが欲しくなります。夏場はさっぱりうどんも嬉しいですし、季節問わずお茶漬けでさらさらと口の中に流し込むひと時は幸せとしか言いようがありません。居酒屋ではこうしてメニューとにらめっこしながら過ごすひと時が醍醐味であるといえます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする